☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第7号】ギリシャ産どんぐりのはちみつ

こんにちは。毎日雨ですね… 湿気で体調もスッキリしない日が続きますが、 こんな時こそはちみつ!と思って毎日食べるようにしています。 いや、単にはちみつが食べたいだけです(笑) さて、今回は『ギリシャ産どんぐりのはちみつ』を紹介します。 こちらは昨…

はちみつ入り保湿クリームを作りました!

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウィルスの感染者が増えており、なかなか気軽に出かけるということができないですね。 大雨も続いていますので、くれぐれもご注意ください。 さて、今回はまた、はちみつ入り保湿ク…

【レビュー第6号】奥利根坂井のシナノキはちみつ

こんばんは。気づけは5月も終わりとなりました。 暖かいというより暑くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか。 日差しは強いですが、窓から入ってくる涼しい風がとても気持ちがいいですね。 さて、またまた月末の駆け込み投稿となってしまいました…

【レビュー第5号】巣はちみつ(COMB HONEY) ハンガリー産/アカシア

続きまして、ハンガリー産アカシアの巣はちみつ(コムハニー)を紹介します。コムハニー、見てるだけで幸せになりませんか?(笑) 巣からとろーっと黄金色の蜜が出てくるところ、 口の中に入れた瞬間溢れ出る蜜、 想像しただけでよだれが出ます(笑)いつか食べて…

【レビュー第4号】空港はちみつ(萩・石見) ※結晶化版

4月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 だいぶ暖かくなって過ごしやすくなりましたね。 新型コロナウイルスの影響により、今年はお花見ができず残念でした。 近所の公園には桜の木がたくさんあるので、 今年は駅に向かう際やお買い物時に、満…

【レビュー第3号】首里はちみつ(シロバナセンダン蜜)

続きまして、首里はちみつ(シロバナセンダン蜜)を紹介します。 こちらは沖縄県の新垣養蜂園が販売をしています。 沖縄旅行のお土産でいただきました! 余談ですが、最近は、「お土産何がいい?」と聞かれると、「はちみつ!!」と 必ずリクエストしてしま…

【レビュー第2号】耕野のはちみつ(百花)

レビュー2号が遅くなりました。 今回は、『耕野のはちみつ(百花)』を紹介します。 こちらは個人的にとても好きなはちみつです。 2019年のGWで福島県と宮城県へ旅行に行ったのですが、 その帰り道で立ち寄った道の駅で購入しました。 特に味見をしたわけで…

喉の痛みにはちみつを!

今日は2月29日。4年に1度の日ですね。2月は1日多いのに今月はまだレビューできておらずすみません 先が思いやられるわ さて、新型コロナウイルスがいよいよ身近に迫ってきており、恐怖を感じていますが、 先日喉の痛みと咳が出てもしかして罹ったのでは…

【レビュー第1号】キルギスの白いはちみつ(エスパルセット)

年始に宣言をしておきながら、既に月末 遅くなりましたが、記念すべきレビュー第1号です✨ 《No.1 キルギスの白いはちみつ(エスパルセット)》今回はキルギスの白いはちみつ(エスパルセット)を紹介します。こちらは第5回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最終選…

2020年☆あけましておめでとうございます🎍✨

あけましておめでとうございます! 2020年になりましたね✨ さて、今年の目標を決めました!!『はちみつテイスティングのレビューをここに載せます!!!!!最低でも月1で!』 はちみつフェスタで購入したはちみつもまだ載せておらず、完全にやるやる詐欺…

2020年はちみつフェスタ&ハニー・オブ・ザ・イヤー中止…

悲しいお知らせがありました…来年2020年のはちみつフェスタ&ハニー・オブ・ザ・イヤーが東京オリンピック開催時期と重なるため、中止になったそうです。。。悲しすぎる… 札幌大通高等学校のはちみつを来年こそは買うぞ!と心に決めていましたが、叶わぬよう…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その4-

国内産のはちみつを購入するため2Fへ。 今回は海外産のはちみつばかり購入してしまい、国内産は一つしか買えませんでした(T_T)■国内産はちみつ ①は購入したもの/◎は試食のみ ①萩・石見空港ミツバチプロジェクト(島根)/空港はちみつ(百花蜜)◎市立札幌…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その3-

海外産のつづきです☆ <試食したはちみつ> ①~⑥は購入したもの/◎は試食のみ ■海外産はちみつ ①蜜林堂(マレーシア)/ハリナシバチのはちみつ(果樹中心の百花蜜)、(アカシア・マンギウム)、ボルネオ産オオミツバチのはちみつ ②uberbees8(南アフリカ)/フィン…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その2-

まずは海外産の販売をしている3Fへ。 今回は意外な産地や興味のあった産地を基準に選びました。 <試食したはちみつ> ①~⑥は購入したもの/◎は試食のみ ■海外産はちみつ ①蜜林堂(マレーシア)/ハリナシバチのはちみつ(果樹中心の百花蜜)、(アカシア・マンギウム…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その1-

紙パルプ会館の2F・3Fではちみつの販売会が行われました。 事前にはちみつマイスター協会のHPで出展団体が掲載されていたので、 あらかじめ気になるはちみつをチェックしていました。 予算は10,000円。うーん、足りるのだろうか・・・と心配しながら会場へ。 ま…

はちみつコンテスト一般投票に参加

毎年8月3日に発表される「第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー」の【来場者特別賞】を決める一般投票に参加しました。国産部門・海外産部門・日本蜜蜂部門の3部門において審査で選ばれた各3種類を試食し、自分が一番美味しかったと感じた蜂蜜に投票するというもの…

屋上ミツバチ見学会に参加

はちみつフェスタでは屋上ミツバチ見学会が設けられていたので、申し込みをして参加しました。紙パルプ会場の屋上で養蜂をやっているとのこと。早速エレベーターで屋上へ。 屋上入口で網付の帽子を借りて被りました。この日は晴れていましたが、日差しも強く…

はちみつフェスタ2019に行ってきました!

7/26~7/28、銀座の紙パルプ会館で行われていた【はちみつフェスタ2019】に行ってきました!日本&世界各地の蜂蜜の試食&購入と蜂蜜に関するワークショップがあるので以前から気になっていたのですが、毎年8月3日に発表されるハニー・オブ・ザ、イヤーを決…

自宅でリップクリーム&ハンドクリーム作り

以前講座で習ったはちみつ&ミツロウを使ったリップクリームとハンドクリームを自宅でも作ってみようと思い、材料を購入していたものの、落ち着いてできる時間がないからと放置していましたが、ついに作りました‼️《材料》 ・アーモンドスイートオイル 30g ・…

はちみつリップクリーム&ハンドクリーム

先日、はちみつ関連のお教室で行われていた、はちみつリップクリーム&万能クリームの体験教室に参加しました。材料は、はちみつ・蜜蝋・植物油のみ!なんとシンプル! リップクリームでは使用できませんが、万能クリームにお好みのアロマオイルを加えること…

蜂蜜なんて大嫌い!?

先ほどマヌカハニーとの出会いにより、蜂蜜にはまったと書きましたが、元々は蜂蜜に全く興味が無いというより、むしろ嫌いな分類に入っていました。子供の頃はホットケーキにかけるのは蜂蜜ではなく絶対にメープルシロップ。 メープルシロップが無いときは、…

マヌカハニーとの出会い

4年ほど前、出産を終えて実家に戻った時のこと。 退院してすぐ急性胃腸炎にかかりました。 授乳があるからと薬も飲めず、シクシクと痛むお腹をどうにかしたいとスマホで検索したところ、マヌカハニーは抗菌&整腸作用があり胃腸炎に効果があると発見。 「い…