☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第5号】巣はちみつ(COMB HONEY) ハンガリー産/アカシア

続きまして、ハンガリー産アカシアの巣はちみつ(コムハニー)を紹介します。

コムハニー、見てるだけで幸せになりませんか?(笑)
巣からとろーっと黄金色の蜜が出てくるところ、
口の中に入れた瞬間溢れ出る蜜、
想像しただけでよだれが出ます(笑)

いつか食べてみたいと思っていたコムハニーを
ついに食べました!!!!


f:id:honeymama:20200424105958j:plain

ナイフで切った瞬間はサクッとしていて、ウエハースのよう。
断面からはとろーっと黄金色の蜜が✨
見てるだけでテンション上がりますね!

口の中に入れたら、じゅわっと蜜が出て口いっぱいに広がります。想像通り!

蜜の味を楽しんだ後に残る蜜蝋、、、
こちらはどうしたら良いのか、、、

食べられるものですが、味の無いガムのように固まり、結局飲み込めず出してしまいました。
気にならない人は一緒に食べてしまうそうですが、
コムハニー初心者の私にはまだ難しかったです。

蜜自体は、アカシアなのでクセもなく、あまり香りも感じられませんでした。
蜜蝋が気になって、蜜の風味を感じにくかったかもしれません。

コムハニーは巣をどうやって食べるかが課題ですね。
→トースターで少し焼いて(温めて)みたら、蜜蝋が少し溶けたこともあり、サクッとした感触は残りつつも飲み込めて、食べやすくなりました!!!

テイスティングシート〉

・色:オレンジがかった黄金色
・香り:まろやかな香り
・舌触り:蜜はねっとり、巣はサクサク→ボロボロ
・風味:蜜蝋の風味
・後味:酸味は無く、強い甘みが残る


〈おすすめの食べ方など〉※個人的な感想
・蜜自体はクセは無いのですが、口の中に蜜蝋が残ります。
 少し温めると蜜蝋が溶けて食べやすくなるので、
 トーストにのせるか、歯ごたえのあるクラッカーなどにのせて食べるのが良さそうです。

〈販売元〉
(株)ブルーウイング(東京都品川区西五反田7-22-17)