☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第7号】ギリシャ産どんぐりのはちみつ

こんにちは。毎日雨ですね…

湿気で体調もスッキリしない日が続きますが、

こんな時こそはちみつ!と思って毎日食べるようにしています。

いや、単にはちみつが食べたいだけです(笑)

 

さて、今回は『ギリシャ産どんぐりのはちみつ』を紹介します。

こちらは昨年のはちみつフェスタで購入したものです。

なんやかんやで1年経過してしまっているので、

温度変化もあり、見事に結晶化しています。

 

f:id:honeymama:20200714124458j:plain

 

アカシアなどの種類のはちみつは元々結晶化しにくいはちみつなのですが、

水あめなどが加えられた加糖はちみつや、

加熱処理されたはちみつも結晶化しにくいため、

この見事な結晶化しているどんぐりはちみつを見て、ちゃんとした生はちみつなんだなと安心します。

 

こちらのはちみつは、口に入れた瞬間は結晶化しているので、

初めはざらざらしていますが、すぐに溶けてねっとりした舌触りに変わります。

味は初めはコクと強い甘みを感じますが、酸味が出てきて、また甘みが残り

最後はナッツの風味が残ります。苦みは感じられません。

 

チラシにも書いてあるように、黒みつのようなまろやかさがあります。

相性の良い食材は、ゴルゴンゾーラ・ハードパンとあります。

はちみつの味が濃いので、クセの強い食材に合いそうですね。

 

f:id:honeymama:20200714124532j:plain

 

また、黒みつの代わりとして、きなこに合わせても良さそうです。

とろとろした粘度のあるはちみつなので、ナッツにかけるとうまく絡まって

おいしいと思います。

 

 〈テイスティングシート〉

・色:褐色(茶色)
・香り:花のような香りは無く、ほんのり酸っぱい&カラメルのような香り
・舌触り:ざらざら(結晶化しているから)→溶けるとねっとり
・風味:ほんのり樹木のような風味→ほんのりナッツの風味
・後味:黒みつのような強い甘み→酸味→甘みが残る→ナッツの香り

 

〈おすすめの食べ方など〉※個人的な感想

・黒みつの代わりに、きなこに合わせる(きなこ餅にかける)

・ミックスナッツにかけたり、ナッツのはちみつ漬けを作る。

ゴルゴンゾーラなどの味の濃いチーズにかける(やってみたい!)

 

 

〈販売元〉
イオリスグリークプロダクツ