☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第6号】奥利根坂井のシナノキはちみつ

こんばんは。気づけは5月も終わりとなりました。

暖かいというより暑くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

日差しは強いですが、窓から入ってくる涼しい風がとても気持ちがいいですね。

 

さて、またまた月末の駆け込み投稿となってしまいましたが、

今回は『奥利根坂井のシナノキはちみつ』を紹介します。

 

 f:id:honeymama:20200529232112j:plain

 

こちらは2018年11月に群馬県のショッピングモールで購入したものです。

旅行で立ち寄った際、臨時出店?をしていたのを見つけました。

実は・・・試食をした時は、ハーブのような花のいい香りが残り、

香りが強いものの上品なはちみつだと感じで購入したのですが、

購入したものを食べてみたら、ちょっと風味が違うように感じ、

苦手だなと感じてしまったので、その後食べずに放置してしまっていました。。。(個体差だったのかな…)

 

そういえば・・・同じ仲間の菩提樹のはちみつを購入したものの、香りとクセが強くて

非常に食べづらいと言っていた人がいたことを思い出しました。

 

うーん。私も間違えて買っちゃったかな・・・と半ば後悔したのですが、

クセの強いはちみつを食べ慣れたせいか、しばらく放置して少しクセが和らいだのか

今ならシナノキの独特のハーブのような強い風味もとてもおいしく感じられるようになりました!

シナノキはちみつは、クセの強いはちみつが好きな人や食べ慣れた人、

アカシア・百花蜜では物足りないという人、上級者向けですねー😄

 

ハーブのような強い香りとカラメルのようなコクがあり、とても存在感のあるはちみつです✨

シナノキの花はハーブティーとして飲まれることがあるそうで、

ハーブティーや紅茶に入れてもおいしいと思いますが、

香りが強すぎると感じる方は、クリームチーズにかけて食べると

香りが程よい感じなるのでオススメです!

(トーストだと香りが強すぎてしまいます)

 

 〈テイスティングシート〉

・色:オレンジがかった黄金色
・香り:花やハーブのような強い香り
・舌触り:滑らか
・風味:ハーブのような強い香り・多少ゴムのような香りもあり…
・後味:カラメルのようなコクを感じた後、ハーブのような花の香りが残る

 

〈おすすめの食べ方など〉※個人的な感想
ハーブティーや紅茶に入れると香りが引き出せると思います。

・香りを和らげたい方はクリームチーズにかけて食べるのがオススメ。

 

〈販売元〉
(株)坂井養蜂場(群馬県沼田市高橋場町1885-10)