☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第3号】首里はちみつ(シロバナセンダン蜜)

続きまして、首里はちみつ(シロバナセンダン蜜)を紹介します。

 

こちらは沖縄県の新垣養蜂園が販売をしています。

沖縄旅行のお土産でいただきました!

 

余談ですが、最近は、「お土産何がいい?」と聞かれると、「はちみつ!!」と

必ずリクエストしてしまいます。

はちみつはネットで購入できるものも多いですが、その土地に行かないと

買えないものもあるので、私自身も旅行の際は必ず1つは購入するようにしています。

種類は変わり種があればそれを、無ければ迷わず百花蜜を選びます。

場所によって味も風味も違うので、好みのはちみつに出会えるととっても嬉しくなります😊


では、話を戻して…


このはちみつにはシロバナセンダングサの花の蜜なのですが、

シロバナセンダングサとは、沖縄の道端に見られるような身近な植物で、白いコスモスを3cmほどに小さくしたような花だそうです。

花からのイメージとは異なり、かなり酸味の強い蜜で、花というよりは完熟したフルーツのような風味があります。

後味も甘味よりは酸味が残ります。


f:id:honeymama:20200302004156j:plain


テイスティングシート〉

・色:オレンジがかった黄金色
・香り:フルーツのような香り
・舌触り:さらさらしていて滑らか
・風味:酸味が強く、花というよりもフルーツのような風味
・後味:完熟したフルーツのような味で、甘味より酸味が残る


〈おすすめの食べ方など〉※個人的な感想
・模索中(見つけたらこちらに追記します)

〈販売元〉
新垣養蜂園(沖縄県那覇市首里金城町1-29)