☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

【レビュー第1号】キルギスの白いはちみつ(エスパルセット)

年始に宣言をしておきながら、既に月末😱
遅くなりましたが、記念すべきレビュー第1号です✨


《No.1 キルギスの白いはちみつ(エスパルセット)》

今回はキルギスの白いはちみつ(エスパルセット)を紹介します。

こちらは第5回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最終選考に選ばれた蜂蜜で、はちみつフェスタで購入しました。
キルギス共和国は、中央アジアに属し、ユーラシア大陸のほぼ中央に位置する山岳地帯の国です。
自然豊かで、空気がとてもきれいな場所です。

エスパルセットとは、キルギスの高山地域に育つレンゲと同じマメ科の植物だそうで、花の蜜も白っぽいそうです。

f:id:honeymama:20200128150951j:plain

外から見ると乳白色で、うっすら上の部分に白いものがあります。

f:id:honeymama:20200128151057j:plain


蓋を開けると…真っ白の泡状のものが!

f:id:honeymama:20200128151212j:plain


粘度があり、マシュマロを溶かしたようなものに近いです。
発酵したものなのでしょうか。
こちらはふわふわした舌触りで、マシュマロを食べているような感じです。

f:id:honeymama:20200128151303j:plain


白い泡状の下には乳白色のはちみつがあります。
こちらはキャラメルのようとろっと滑らかですが、サラサラはしておらず硬めです。
色はこのような乳白色。

f:id:honeymama:20200129122235j:plain


お皿に乗せると少し黄みがかって見えます。

f:id:honeymama:20200129122425j:plain


キメの細かい気泡により、口に入れた瞬間、スッと溶けて、優しい花の香りがふわっと感じられ、後味も酸味やクセ、雑味も無く甘味が残ります。


テイスティングシート〉
・色:乳白色、上部(泡状)は白
・香り:微かに優しい花の香り
・舌触り:ねっとり、クリーミー、滑らか
・風味:優しい花
・後味:クセがなく甘味だけ残る、酸味は無い

〈おすすめの食べ方など〉※個人的な感想
・トーストやホットケーキにかけるのがおすすめです。
クリームチーズの上に蜂蜜をかけて、ナッツを少量かけるのもおいしいです。
・蜂蜜自体がキャラメルソースのようなやや硬めなので、ヨーグルトに混ぜると冷えて硬くなりうまく混ざりませんが、甘味と酸味の差を感じたい方はいいかもしれません。
・ちなみに購入時に販売員の方に聞いてみたところ、蜂蜜を食べながら紅茶やコーヒーを飲む、トーストにつけるのがおすすめと教えてくれました。

〈販売元〉
(株)アルタイトレーディング