☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年はちみつフェスタ&ハニー・オブ・ザ・イヤー中止…

悲しいお知らせがありました…来年2020年のはちみつフェスタ&ハニー・オブ・ザ・イヤーが東京オリンピック開催時期と重なるため、中止になったそうです。。。悲しすぎる… 札幌大通高等学校のはちみつを来年こそは買うぞ!と心に決めていましたが、叶わぬよう…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その4-

国内産のはちみつを購入するため2Fへ。 今回は海外産のはちみつばかり購入してしまい、国内産は一つしか買えませんでした(T_T)■国内産はちみつ ①は購入したもの/◎は試食のみ ①萩・石見空港ミツバチプロジェクト(島根)/空港はちみつ(百花蜜)◎市立札幌…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その3-

海外産のつづきです☆ <試食したはちみつ> ①~⑥は購入したもの/◎は試食のみ ■海外産はちみつ ①蜜林堂(マレーシア)/ハリナシバチのはちみつ(果樹中心の百花蜜)、(アカシア・マンギウム)、ボルネオ産オオミツバチのはちみつ ②uberbees8(南アフリカ)/フィン…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その2-

まずは海外産の販売をしている3Fへ。 今回は意外な産地や興味のあった産地を基準に選びました。 <試食したはちみつ> ①~⑥は購入したもの/◎は試食のみ ■海外産はちみつ ①蜜林堂(マレーシア)/ハリナシバチのはちみつ(果樹中心の百花蜜)、(アカシア・マンギウム…

はちみつフェスタではちみつ試食&購入♪ -その1-

紙パルプ会館の2F・3Fではちみつの販売会が行われました。 事前にはちみつマイスター協会のHPで出展団体が掲載されていたので、 あらかじめ気になるはちみつをチェックしていました。 予算は10,000円。うーん、足りるのだろうか・・・と心配しながら会場へ。 ま…

はちみつコンテスト一般投票に参加

毎年8月3日に発表される「第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー」の【来場者特別賞】を決める一般投票に参加しました。国産部門・海外産部門・日本蜜蜂部門の3部門において審査で選ばれた各3種類を試食し、自分が一番美味しかったと感じた蜂蜜に投票するというもの…

屋上ミツバチ見学会に参加

はちみつフェスタでは屋上ミツバチ見学会が設けられていたので、申し込みをして参加しました。紙パルプ会場の屋上で養蜂をやっているとのこと。早速エレベーターで屋上へ。 屋上入口で網付の帽子を借りて被りました。この日は晴れていましたが、日差しも強く…

はちみつフェスタ2019に行ってきました!

7/26~7/28、銀座の紙パルプ会館で行われていた【はちみつフェスタ2019】に行ってきました!日本&世界各地の蜂蜜の試食&購入と蜂蜜に関するワークショップがあるので以前から気になっていたのですが、毎年8月3日に発表されるハニー・オブ・ザ、イヤーを決…

自宅でリップクリーム&ハンドクリーム作り

以前講座で習ったはちみつ&ミツロウを使ったリップクリームとハンドクリームを自宅でも作ってみようと思い、材料を購入していたものの、落ち着いてできる時間がないからと放置していましたが、ついに作りました‼️《材料》 ・アーモンドスイートオイル 30g ・…