☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

はちみつリップクリーム&ハンドクリーム

先日、はちみつ関連のお教室で行われていた、はちみつリップクリーム&万能クリームの体験教室に参加しました。

材料は、はちみつ・蜜蝋・植物油のみ!なんとシンプル!
リップクリームでは使用できませんが、万能クリームにお好みのアロマオイルを加えることが可能です。
(私は万能クリームもリップクリームとして使用したかったのでアロマオイルは使用しませんでした)

作り方は簡単!
1、 植物油に蜜蝋を入れて、ポットの中で温めて蜜蝋を溶かす。 f:id:honeymama:20181204223757j:plain

2、 溶けたらはちみつを加えて良く混ぜる。(最初は分離している)

3、 オイルが熱いうちにリップクリームと万能クリーム用のケースに流し込む。 f:id:honeymama:20181204223927j:plain

4、 リップクリームは冷めるまでそのままにしておく。

5、 万能クリームはこのタイミングでアロマオイルを加える。(入れなくてもOK)

爪楊枝で真っ白になるまで良くかき混ぜる。(混ぜないで置いておくとバームになり、良く混ぜて空気を含ませるとクリームになる)
f:id:honeymama:20181204224103j:plain

6、 リップクリームも万能クリームも冷めたら蓋をしてOK


今回はカスターオイル(ひまし油)を使用しましたが、好みのオイルでOK。
(他に、アルガンオイル・スイートアーモンドオイル、オリーブオイルなどいろいろあります)
カスターオイルは粘度が高いので、高い保湿力はありますが、ちょっとベタベタするので好みが分かれそうです。

リップクリームにアロマオイルを入れられない理由は、アロマオイル自体が食用(飲用)不可だからだそう。
ミントなどの香りつきのリップクリームを作りたかったのだけど、残念・・・ 😱

薬局やスーパー、コスメショップなどで買えるリップクリームは何が含まれているのか分からないし、匂いや成分がダメで使えないということもありますが、
自分で選んだ素材で作ったならば失敗も無いし、安心して使用できるのが、手作りの良さだと思います。
口にしても問題ない素材なら、料理をする前につけていても大丈夫ですしね!
今度は自分でアロマオイルや植物油等選んで、好みのものを作ってみようと思います🎵