☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

屋上ミツバチ見学会に参加

はちみつフェスタでは屋上ミツバチ見学会が設けられていたので、申し込みをして参加しました。

紙パルプ会場の屋上で養蜂をやっているとのこと。

早速エレベーターで屋上へ。
屋上入口で網付の帽子を借りて被りました。

この日は晴れていましたが、日差しも強く、雨上がりということもありかなり蒸し暑かったです。

銀座ミツバチプロジェクトの方が資料を持って説明をしてくれました。

ミツバチさんは巣の周りでブンブンしているので、私の服や体に止まることが何度かありました。
係の人に「遊びに来ているだけなので、絶対に手ではらわないでください!!」と
先に注意を受けていたので、じっと待っていましたが、コソコソって動くのですっごくくすぐったくて耐えるのに必死でした(笑)

ちなみに、こちらのミツバチさんは非常に大人しい性格だそうです☆
作業をする際、素手でやっているそうです。
刺されないのかと心配でしたが、ゴム手袋をして作業をするとミツバチたちを潰してしまうことがあり、仲間たちが『人間=危険』と判断してしまうと攻撃的なミツバチになってしまうそうです。


私は銀座の土地で蜂蜜なんて採れるのだろうかと疑問に思っていましたが、
ミツバチの行動範囲は半径2km程度あり、皇居や浜離宮などの自然豊かな場所へ蜜を採りに行っているそうです。
また、銀座の街路樹からも蜜は採れるらしく、意外にも豊富にあるところに驚きました。

f:id:honeymama:20190827123551j:plain

f:id:honeymama:20190827123651j:plain

そして、今回の話で興味深かったことは・・・

1、ミツバチの寿命は1ヶ月ほどしかない
2、働きバチは全員メス
3、オスは交尾をするためだけの存在で、働きもせず、ほぼヒモ状態。そして最後には追い出される。
4、ミツバチが一生をかけて集めてくる蜂蜜は小さじ1杯程度

3のオスはヒモ状態ということにクスッと笑ってしまいましたが、
4の一生をかけて集めてくる蜂蜜がそんなわずかしかないということに驚き、
泣きそうになりました。そんな小さい体で・・・(泣)
ミツバチさんをかわいい娘のように感じてしまった瞬間でした。

蜂蜜を食べる時は、ミツバチさんの命をいただいていると感謝しないといけませんね!

あぁ、ミツバチさん、ありがとう!!

f:id:honeymama:20190827123912j:plain

↓こちらはお土産でいただきました♪(銀座のハチミツ/初夏の百花蜜)
f:id:honeymama:20190827171508j:plain