☆★ミツバチさんありがとう❤はちみつを愛する母ちゃんのはちみつブログ★☆

はちみつが大好きで、あちこちで購入し、はちみつを楽しんでいます。オススメのはちみつを紹介できたらと思っています!

はちみつ入り保湿クリームを作りました!

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルスの感染者が増えており、なかなか気軽に出かけるということができないですね。
大雨も続いていますので、くれぐれもご注意ください。


さて、今回はまた、はちみつ入り保湿クリームを作ってみました!
毎日マスクを付けていると、口元と顎のラインが乾燥してガサガザになってしまいますね。
ズボラな私は、あまり肌のお手入れをしておらず、そして気にすることもなかったのですが、
さすがにガサガサが酷いので・・

材料は前回(2019/01/29 )で載せた「自宅でリップクリーム&ハンドクリーム作り」の材料を参考にしました。


《材料》
・アーモンドスイートオイル 20g
・ミツロウ 1.5g
ハンガリー産アカシアの巣はちみつ(コムハニー) 約大さじ1 ※レビュー第5号で紹介した蜂蜜
精油(ラベンダー) 2滴

《作り方》
①材料を計量する。

②アーモンドスイートオイルをポットに入れて温める。

③オイルが温まったら、ミツロウを入れて溶かす。

④コムハニーはスプーンで潰して、はちみつを取り出す。
  巣から出てきたはちみつをおいしくいただく。←ここ重要!(笑)

⑤溶けたらコムハニーを入れてゆっくり溶かす。

⑥全て溶けたら、ポットからビンへオイルを移す。
 ※ビンと蓋は熱湯消毒が必要です!ビンもオイルも熱いので気をつけて!!

⑦ラベンダーの精油を入れて、棒でよくかき混ぜる。

⑧ふわっとしたクリーム状になったらできあがり!

f:id:honeymama:20200710163223j:plain


今回は癒し効果のあるラベンダーの精油を使いました。

そして、今回はなぜコムハニーを使ったかというと・・・
ミツロウが足りなかったから(泣)

そして、コムハニーが今はまだちょっぴり苦手で、食べきれる自身がないから(泣)
(蜜蝋が口に残るのがなんとも苦手で・・・ごめんなさい)

捨てることはしたくないので、そのまま食べる以外の活用法が見出せるといいな(^-^)



保湿クリームは、お風呂の後に化粧水と乳液で肌を整えてから、うすーく塗ってみました。
少しベタつきはあるけれど、伸びがいい。
翌朝は荒れていることもなく、しっとりしていい感じです♪

しばらく試してみようと思います☆